松戸市交通事故治療ブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2015年11月までの交通事故発生状況|松戸市

皆様こんにちは!
松戸市交通事故治療・むちうち.comです。

11月も後半に差し掛かりました。
2015年も残すところあと1ヶ月とちょっと・・・。
あっという間ですね。
今週は紅葉が各地で見頃を迎えるのではないでしょうか?
もう、どちらかへお出かけになられましたか?
松戸市の紅葉の見所は、約1500本物モミジを見ることが出来るという
「本土寺」付近でしょうか?

しかしながら、なかなか毎年見にいけずに、
冬を迎えてしまうという方も多いのではないでしょうか?
もし、お忙しくて中々紅葉を見に行けないという方は、
お近くの公園の木々もきっと色づいている頃でしょうから
ほんの少し時間を取って、身近な”秋”を感じてみてはいかがでしょうか?

さて、これから迎える年末年始にかけて
全国でも最も交通事故の多い季節にさしかかってきます。
千葉県内での2015年の交通事故発生件数は、
これまでのところ前年より減少傾向にあるようなのですが、
交通事故によって命を奪われてしまった方は
前年よりも多くなってしまっているという状況です。
そして、時間帯としてはやはり夜間の交通事故が多く
年齢別では、65歳以上のご高齢者、
自宅から1キロメートル以内、
歩行している際、又は自転車に乗っているときに交通事故に遭われてしまう方が多いのです。
このことから、交通事故は身近な生活において
突然ふりかかってきてしまうという事がわかるのではないでしょうか?

もし、夜間外出することがありましたら
ご自身でも注意することは大切ですが、
どんなに気をつけていても、時には巻き込まれてしまうことがあるのが交通事故です。
出来る限り、こちらの存在を早く相手の車に気づいてもらうこと。
も交通事故を防ぐ為に大切なポイントです。

夜間の外出の際には、

・暗い服装は避ける
・懐中電灯を持つ
・反射板を利用する
・自転車乗車時はライトを点灯させる

などで、より相手に自分の存在に気づいてもらいやすくなります。

これから迎える年末は、
お勤めの方も、仕事収めという事もあり、
お忙しい方が多くいらっしゃることも原因の1つと考えられますし

冬休みに入り、帰省される方が増え、
普段運転をされない方、運転に不慣れなドライバーさんが増えることも
交通事故の多い原因の1つかもしれません。

交通事故に遭わないように、
また、あなたの身近なご家族ご友人が
交通事故に巻き込まれないように、お出かけの際には
夜間時の外出で気をつけるべき事を伝えて、「気をつけてね。」というお声がけを
お互いにすることも、大切なのではないでしょうか?

松戸市交通事故治療・むちうち.com

松戸市にある店舗のご案内
TOPへ戻る